« ハーシーミルクチョコレート | メイン | ひまわりのラベルをもう1枚 »

2016年5月 5日 (木)

ひまわり

「ひまわり」(I Girasoli )は1970年公開のイタリア・フランス・ソ連の合作映画で、戦争によって引きさかれた人々を悲哀たっぷりに描いた作品です。オープニングとエンディングの画面一面のひまわり畑が評判となりました。このひまわり畑はウクライナで撮影されたものだそうです。ナポリ娘のジョバンナ(ソフィア・ローレン)と出征を控えた兵士・アントニオ(マルチェロ・マストロヤンニ)は恋に落ち、結婚式を挙げますが、ジョバンナは終戦後も戻らない夫を探してロシアへ向かいます。数年後、再会した二人でしたが、お互いの距離と感情のもつれから二人は別れて行きます。翌日モスクワ行きの汽車に乗るアントニオをジョバンナが見送りに来たホームは、数年前彼女が戦場へ行く若き夫を見送った、その同じホームでした。何とも悲しい結末の映画です。

Img_3138


コメント

哀愁の篭ったヒマワリの曲と裏腹に、列車の客室で泣き崩れるソフィアローレンの姿が今も瞼の奥に焼きついています。

PCで「ヒマワリ」を引っ張り出しBGMにしています。

有難う御座いました。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

NHKを受信しない!
9月の情報
8月の情報
8月続き
6月情報
★期間限定お得情報!